CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES


PROFILE



CATEGORIES
【【 KURIZサイト 】】

クリッズ生活雑貨屋

クリッズインテリアデザイン

地球に優しくエコ節約知恵生活サイト♪

シンプルデザイン家電紹介サイト

RECENT COMMENTS

LINKS


ARCHIVES

MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
【【 KURIZサイト 】】

クリッズ生活雑貨屋

クリッズインテリアデザイン

地球に優しくエコ節約知恵生活サイト♪

シンプルデザイン家電紹介サイト


【【 家具サイト 】】












【【 KURIZサイト 】】

クリッズ生活雑貨屋

クリッズインテリアデザイン

地球に優しくエコ節約知恵生活サイト♪

シンプルデザイン家電紹介サイト


 
インテリア・雑貨・LIFE STYLE♪などなどいろんなこと書いています^-^)
デニムdeリメイク〜お散歩バッグ*

お天気いいこちら大阪こんにちはKURIZです^^)

お空晴れだと気持ちも晴れますね^^♪

 

少し着づらいオーバーオール。。。*

何かリメイクに使いましょう〜♪

 

お約束のように白い物体写りこむ(^。^)

iPhoneImage.png

 

ハッピーお散歩バッグ。。。*製作時間30分ほど^^♪

iPhoneImage.png

外ポケット便利です^^)

 

後ろ側は着なくなったデニムスカートのライン柄^^♪

JUGEMテーマ:ハンドメイド

| 生活のちょこ知恵 | 12:28 | comments(0) | - |
ロングコートをハーフコートに。。。♪

近所の人がバーバリーのコートをくれました^嬉^)


 

ロングなコートなので普段着には着用しにくい。。。

 

思いきって裾Cut!

 

作業中やっぱりこんなん。

 

裾をミシンで直線縫い。。。*完成*

後ろもスリット入っていて可愛い。。。*

ずっと着用できそうです^^)

JUGEMテーマ:ソーイング♪

| 生活のちょこ知恵 | 11:01 | comments(0) | - |
金の積み立てやってます^^)/

今の世の中、寒寒˝な世界^。^)

お店していた時の、お客さんや近所の人

年金いただいているご年齢の方々のぼやき話をよく聞きます(^。^)

 

私も、今から少しでも老後の資金(^笑^)

 

金が、地球の資源、これから減っていくんちゃうんと思い

金の積み立てやってます^^)/

 

地球が

『金、作るの大変やから、できるだけリサイクルしてくれ〜』

と言ってます^笑^)

 

金をリサイクルしても

少しづつ減っていくだろう&金価格上がっていくかなと思い

三菱マテリアルさんで、月¥5000づつ引き落とし積み立て中〜♪

積み立て自動引き落とし¥5000×12ヶ月で=¥60000。

三菱マテリアルさんのアドレスはっておきますね^^)

(勧誘ではないです^^)http://gold.mmc.co.jp/

 

積み立てしていると1年に1度ほど、フェアDMお葉書が送られてきて

iPhoneImage.png

ハガキ持参で行くと、ネックレスがもらえたりします。

(ネックレス欲しいなと思いつつ行ったことはないのですが^^)

 

金の相場変動で

金価格あがっていくなぁと思って積み立てしているのですが

金て、経済にも左右されているような気がするので

私的には、あんまりお勧めじゃないかな。

でも、始めた頃は、1g¥4000ぐらいで

今みると

2017/11現在 買取Web価格 1g¥4967 (三菱マテリアル)

少しあがってます^^)

 

少しづつでも、貯金代わり^^)

 

JUGEMテーマ:資産運用 損したくない知恵

| 生活のちょこ知恵 | 10:41 | comments(0) | - |
お部屋にグリーン♪ライムポトス♪

お部屋のポイントにグリーンを飾っております^^)

 

アイアンの小さめ棚受けがあったので・・・♪


黒色は嫌いなので、銀色に変えましょう♪

ミニバケツにライムポトス♪

チェーン鎖をバケツに取り付けて。。。*



フックバスケット完成^^♪

葉色の薄いライムポトス。

半日蔭(直射日光弱い)寒さ弱い(お部屋で♪)

お水少なめ(乾燥ぎみ)でいいです^^)

 

 

| 生活のちょこ知恵 | 13:09 | comments(0) | - |
高血圧の降圧剤について〜♪

連休明け、おはよーございますKURIZです^^)

 

高血圧な私v^^)

寒くなると、体が温めようとして血圧が自然とあがっていきます。

 

痩せ形の高血圧は、なかなかきびしく

食事で改善しようとしていましたが、下がらず

敗北感のような気分で(^笑^)

以前、近所の内科医で降圧剤を処方してもらっていたのですが

友人に話すと、その友人の、お母様が、医療オタクで(笑)

『降圧剤は飲んだらあかん。飲むのなら、漢方にしぃと言うたげ。』

と、伝えてくれました^^)

 

それから、近所の漢方も処方してくれる内科医院さん探して病院変わり

(それまで行ってた内科医院さんも、いい先生だった^^)

今、ずっと漢方飲んでおります。

 

以前、降圧剤を処方してくださっていた医院で

私は、基本素朴アホウなので(^笑^)

ご年配の方が、血圧測られているのを見て、私より数値下で

『健康的な血圧ですね^^』と看護師さんに話したら

『降圧剤飲んでます』とのこと。

 

はぁ〜そうですか〜

 

今、飲んでる漢方の効果は

自然由来のお薬なので、血圧、上がらず下がらず。

処方してもらってる漢方は、黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)

おうれんげーぎょー♪念仏みたいやと思いつつ^笑^)

私的には、これでいいのだと思っているのですが

自然に考えると

年齢あがり、体が心臓ポンプ守る為にがんばってくれてるんちゃうん

と思い、お年寄りの方は、ほとんどが降圧剤飲まれているようで

脳への酸素?の供給

薬で抑えて、認知症が増えてるのかもとも思います^^)

 

不健康な生活で血圧あがるのは

食事&運動で改善したほうがいいと思いますが

このブログを、ご覧くださってる皆様に少しでも

ご参考になればと願ってます^^)

 

JUGEMテーマ:健康 高血圧

 

| 生活のちょこ知恵 | 10:08 | comments(0) | - |
生活のちょこ知恵〜セーターdeクッションカバー♪

心療内科に行って能力を

薬で抑えることにしましたこんにちはKURIZです^笑^)

いっそのこと、ユタになろうかとも思いましたが(顔は沖縄薄めたよーな顔やけど)

私がなっても、ゆうたったーぐらいにしかならない(^爆^)

 

・・・そんなことはどーでもよくて(^。^)

 

母が編んでくれたセーターがあります。

母っ子ではないのですが、頼りたい時に、いないと思うと涙ポロリ。

 

思い出の品とかは、捨てる派なのですが

(ココロの中にいつもいるから物は捨て^る^)

このセーター使えると思い、わざと洗濯して縮ませ

白い物体いつものごとく?写りこんでおりますが

クッションカバーにしました^^)

辛い時など、枕にしてます(^-^)

JUGEMテーマ:可愛い雑貨・インテリア

| 生活のちょこ知恵 | 13:41 | comments(0) | - |
ガスvsIH

キッチンのコンロ

ガスもしくはIHのどちらかだと思うのですが

高層マンションが増え

IHは盤面フラットでお掃除が楽で

ご高齢の、ご家庭で火は危ないということで

ガスからIHへ変更される方も多いと思うのですが

私はガス派です^。^)

ガス炊飯器で炊いたご飯は美味しいですし

火加減を見ることによって、認知症防止にもなると思います^^)

| 生活のちょこ知恵 | 13:05 | comments(0) | - |
*生活のちょこ知恵*プリンターのインク*

今年の夏は青空が少なかったですね

おはようございますKURIZです^^)

 

プリンターのインク

 

点滅ボタンがついていたら、すぐに交換していたのですが

 

ランプ消えるまで使ってみようと思ったら

 

しばらくは使えることに気づきました。

正規品純正インクお値段とても高く

 

代用品インクお安いので

 

それでプリンター壊れたとしても

プリンター買い直したほうがお得ですv^-^)

| 生活のちょこ知恵 | 09:09 | comments(0) | - |
*お手製ドリンク*暑さ対策*生活のちょこ知恵*

今度の日曜日に夏フェス。

台風きてるけど熱低になりそうなおはようございますKURIZです^^)

 

夏フェス暑さ対策ドリンク

 

国産ハチミツ高いので

 

韓国製ゆず茶&塩&生姜で作り直し

作って飲んでみた。

生姜いらん。生姜の成分調べたら発汗作用。夏にはいらんヤツや。

| 生活のちょこ知恵 | 07:10 | comments(0) | - |
リストバンド作ってみました^-^)

怪我をした左手、痺れがあり右手ばかり使うので

右手が筋肉質になってきましたおはようございますKURIZです^-^)

 

夕方のハッピー/(・♀・)\のお散歩コースで

ジェラード屋さんの前を通るので、昨日も購入してしまいました^^)

 

今回、食べたジェラードはこちら ̄▽ ̄)オーナーとも、すっかり仲良し^^)

何を食べても、絶妙な美味しさ♪

 

お話しはかわって***

 

数日前に、手首保護のアームバンドを作ろうとストックしていた端切れde・・・*

アームカバー作ってみました^^)作業時間30分ほど♪可愛くできた^-^♪)

つけたら、こんな感じ♪

| 生活のちょこ知恵 | 09:38 | comments(0) | - |
*お手製ドリンク*暑さ対策*生活のちょこ知恵*

今年の夏は、なんだか暑さ遅いですねブログご無沙汰しておりますKURIZです^^)

 

怪我をした左手が少し不自由で、大好きな陶芸教室もお休み中〜。

自宅で、不自由に過ごしております^^)

 

8月に暑いのに夏フェスに行くことになり

 

暑いのに、なんか暑さ対策

 

ドリンク作ってみようかー。ー;)

 

*蜂蜜*塩*レモン*生姜*

作ってみた&飲んでみた。

生姜いらんかった。

| 生活のちょこ知恵 | 14:14 | comments(0) | - |
シナモンが溶けなくて。。。*

まいどおおきにKURIZです^^)

 

手首怪我したままですが以前書き留めておいた記事をUPしますね^^)

 

TVでシナモンがシミに効くとやってたよと陶芸教室の人が話していて

そうなの・?・体に悪いものじゃないからやってみようかな。

 

毎晩、お風呂あがりに豆乳+牛乳を飲んでいるので・・・

(konoさん♪豆乳に牛乳たしたら飲みやすいですょ^^)

それじゃシナモンも足したらいいやん♪

買ってみた。缶も可愛い。。。*

やってみた。

 

溶けん。スプーンで混ぜてもシナモン混ざらん。グラスの中でダマになる。

 

うぅ〜む。

 

それならば

 

閃いた☆_☆)

 

大きなダイソー店舗に行って買ってきた☆

 

ダイソーで¥400+税☆安いね☆普通に買ったら¥1000以上する。

ステンメッキかと磁石近づけてみたら、つかない。¥400でステンレス。すごい☆

厚みが少し薄めやけど、すごい。

 

シナモン+豆乳+牛乳シェーカー♪

 

使用してみた♪

バッチリv^^)です♪

 

ダイソーさんにシェーカーを買いに行ったのに、ついつい買ちゃった物▽

最近のダイソーさん可愛い物いっぱい^^♪もう少しハード系な小物もあったらいいなぁハート

| 生活のちょこ知恵 | 18:32 | comments(0) | - |
iPhoneケーブル断線*生活のちょこ知恵*

ソファの隙間に黒い物があったのでゴミかな・・)

拾ってみたら、くにゅ動いたっ

超びっくりっずっおはようございます^^)

イモリが逃げ出しておりました。。。

干からびてミイラになる前に見つかって良かったです^^)

 

話はかわって

 

iPhone 娘・息子・私と3台所有。

ケーブルコードすぐに切れる。

買い直しても買い直しても正規品じゃないせいでもなく断線する。

ふと閃く。

 

透明のマニュキュアdeコーティング

 

コード元に塗ればいいので☆わ☆)

効果はまだ使わずなのでわからず ̄フ ̄)

| 生活のちょこ知恵 | 08:21 | comments(0) | - |
クレジットカード磁気弱い

そろそろ大阪も梅雨かな曇雨おはようございますKURIZです^^)

 

お買い物する時

クレジットカード使える時は¥100単位の支払いでも

カードで支払うようにしております。

 

ポイント貯まって、そのポイントで支払いからひいてくれるカードなので^^)

 

お得なクレジットカードのお話は、また今度書きますが

日常使いしすぎて、擦れ擦れで、レジによってはエラーになる。

(一部画像加工)

エラーになるたびに

 

「満額使ってんちゃうん?」な雰囲気漂い

 

『磁気が弱ってエラーになりやすいんで。。。』と伝える。

 

カード会社に作り替え問い合わせしたら、番号も新しくなるという。

 

口座引き落としとかまた手続きし直さないといけないので

更新までなんとかもってちょーだいと思いながら使っております。

 

先日、無印良品で買い物したら

 

レジでやはり?カードエラー。

 

するとレジの人が

 

店:『磁気部分にセロテープ貼っていいですか?』

 

私:『えっ@◇@)セロテープ貼ったら復活するの??』

 

店:『はい。復活する場合もあります^^』

 

私:『きゃ♪やってやって☆』

 

セロテープ貼ってもらってレジしてもらったらピ☆

 

私:『おぉぉ@◇@)♪すごーい☆すごーい☆困ってたんですー☆』

というわけでカードの磁気が弱ったらお試しください^^)

無印良品の店員さんありがとう^^)/

| 生活のちょこ知恵 | 08:34 | comments(0) | - |
ぷちリメイクしてみた。

今とても平穏で、平穏すぎると何か悪いことがおきそうでと

目上の人に話すと

『今、お金ないでしょう?それでバランスとれてるのよ^^)』

と話してくれました^ほっ^)おはようございますKURIZです^_^)

 

足首長さのカルソンパンツ。

長いの暑いのというわけで切ってみた。

作業しているといつもこんな感じ。

カットして裾あげ縫い。完成7分丈☆

これで快適^^)

| 生活のちょこ知恵 | 08:44 | comments(0) | - |
雨*傘*雨

おはようございます今日は雨の大阪ですKURIZです^^)

 

そろそろ梅雨になっていきますね☆

 

ふと見上げれば

 

玄関上に

 

取り付けできそうなスペースが☆

 

ホームセンターでバー買ってきてつけてみた。



我が家の男達、すぐに失くす&壊すので、たくさんの傘、邪魔にならv ̄ず ̄)

| 生活のちょこ知恵 | 08:39 | comments(0) | - |
地球に優しく~洗濯石鹸洗剤

暑くもなく寒くもない

新緑綺麗な今の季節が1番好きかもおはようございますKURIZです^^)

 

洗濯洗剤

 

いろんな種類がありますね。

 

私は、もうこの洗濯石鹸使ってます。

相方君曰く「昔はこれやった。汚れ落ちへんねん」

 

2.16kgで¥800ほど。

 

洗濯ボールと併用。

汚れ物だけ、石鹸洗剤と洗濯ボールで

普段の洗濯なら、石鹸洗剤も使わず洗濯ボールのみ。

柔軟剤も、なんだか体と地球に悪そう

&生乾きのような柔らかさが嫌いなので使わず。

地球にいいものは体にもいいような気がします^^)

 

| 生活のちょこ知恵 | 08:38 | comments(0) | - |
春夏カバンが欲しくって〜リメイクバッグ♪

春やなぁと思えば新緑すぐに初夏になりそうなこんにちはKURIZです^^)

 

春夏用に使えるカバンが欲しくなり

 

息子のズボンを。。。*


裁断中

白い物体

自分の敷物かのように。

のいておくんなはれ(笑)

 

裁断して

ミシンで縫って

完成☆

お気にいり^^)

 

端切れで

 

ヘアゴムも作りました。。。♪

 

可愛い*

| 生活のちょこ知恵 | 08:16 | comments(0) | - |
生活のちょこ知恵〜ペットボトルで*

桜咲くまでおとなしく〜こんばんはKURIZですv ̄)

 

冷蔵庫の庫内が汚れやすく

 

汚れないようにするには?v?)

 

ペットボトルをカットして・・・☆

 

マヨネーズ&ケチャップスタンドに♪

冷蔵庫内のポケットにIN♪

| 生活のちょこ知恵 | 22:41 | comments(0) | - |
100グッズひと手間で♪

今度の日曜日、フリマ出店してきますこんにちはKURIZです^^)

 

100均グッズで買ったタオルバーが壊れました。

 

また100均で購入してきたのですが一工夫♪

 

ワイヤーのフックカゴを・・・*

 

カゴ部分、ニッパでカットしました♪

100Shopでタオルバー売っていたのですが

普通のプラスチック物だったので

このワイヤーフックカゴをチョイス♪

シンプルなタオルバーになりました^^)

カットして残ったカゴも何かに使えます♪

100円で2品できました^m^)

| 生活のちょこ知恵 | 17:53 | comments(0) | - |
値段は粘り勝ち(?)〜商品使用感想レビューCY25TH

雨風ゴーゴー吹くたびに

気温があがっている気がしますこんにちはKURIZですv ̄)

 

掃除機が壊れて

 

今は買う余裕なく

 

部屋が汚れていても、見て見ぬふり気にしなければ気にならなくなり

 

汚部屋な人の気持ちがなんとなくわかり

 

そんなこんなを思いつつ

 

床を歩けば ジャリっ という。

 

もうアカン!っ!

 

買いました。

iPhoneImage.png

 

前々から欲しいと思っていたダイソン。

 

今こんな掃除機買ってる場合じゃないのですが

 

買わないと、ずっと欲しいと思ったままなので

 

物欲煩悩をなくす方法として買いました。

 

アマゾンでずっと値段下がれ〜と商品ページ見ていたのです。

ダイソン CY25TH

2月は下がるやろうなぁと

見始めた頃

 

¥43600

↓(あ・さがるんや)

¥42600

↓(あ・またさがった)

¥41900

↓(¥39800になったら買う)

¥41100

以前違う型で思案していた時

 買いあぐねて完売となった苦い経験あり・この金額で購入決めた

↓そして購入した翌日

¥41900

 

3月になるとまたあがるやろうなぁと

 

これで煩悩ひとつなくなりました。


 

そして

 

欲しい欲しいと思っていたダイソン

 

使ってみた感想は?

 

 

フツー。。。 ̄- ̄)

 

 

吸引力は強く

 

ラグマット吸い上げる(あかんやん)

 

毛足長いのあきません。

 

目の前の糸クズ吸いません。

 

何故ダイソンが欲しかったかと言うと

 

吸引力すごいとのことで

 

我が家のフローリングちゃん

 

板の隙間に落ちまくるホコリ

 

吸ってくれるんじゃないか&我が家にこそダイソン!

 

と思ったのですが

 

結局

 

やっぱり?

 

たこ焼きひっくり返すヤツ万能

 

そして

 

ゴミタンクの容量

 

MAXの位置低っ!

 

掃除中に2〜3回捨てます。はぁ〜。。。

 

便利なところは

 

布団掃除(他の掃除機でもできるわぃ)


 

パイプが伸縮するので壁・天井掃除できる。


 

そして

 

吸いたがられている犬。

 

iPhoneImage.png

 

総体的な商品感想はイマイチ。

 

まぁカッコはいいので

かっこいいっ掃除機使っているという自己満足感だけかな〜。

| 生活のちょこ知恵 | 16:51 | comments(0) | - |
Yシャツリメイク*

風きつい雨日こんにちはKURIZです^^)

風が大きく吹くと春がやってくるんだなと思えます^-^)

 

着なくなった服で・・・*

クッションカバー作りましたv☆v☆)

ミシン直線縫いOnlyで製作時間30分ほど♪

| 生活のちょこ知恵 | 16:35 | comments(0) | - |
最近買って良かった家電その2*フードプロセッサー*

買い物づいているわけじゃないですけど最近買って良かった家電^^)

フードプロセッサー

です。

 

洗い物が増えるのがイヤで、手動派ですが(笑)

 

みじん切りが嫌いなの。

 

なので手作りギョーザなんて、数年に1度作るかどーか(笑)

 

でも、ここは大阪・粉者や。

 

お好み焼きの時には、キャベツ手動みじん切り頑張る。

 

もうしんどい(笑)

 

いいかげんもう文明の利器頼ろうや。

 

買いました。

お値段¥3800ほど。

 

使ってみたら、、、

 

一瞬でみじん切り☆

 

今までの苦労はこっぱみじん。(笑)

 

離乳食とかにも重宝しそう。もっと早くに出逢えていたら。

 

難を言えば、しすぎたらペーストになる。

 

ペーストになるなら、とろーり玉ねぎスープ作ろうっと♪^高血圧です^)

| 生活のちょこ知恵 | 09:11 | comments(0) | - |
最近買って良かった家電*コーヒーメーカー*

寒いです寒いのイヤです

電気ヒーターとか使うから

電気代17000円ほどきましたこんにちはKURIZです(TT)

 

自宅にいる時、コーヒーをちょい飲みちょい飲みするので

ガラスのコーヒーメーカー電気つけぱなし。。。

 

電気代が、高いので少しでも節電しようと

 

ポット部分が 保温タイプのコーヒーメーカー買いました。

 

以前、お友達の花庄さんが

 

保温タイプのコーヒーメーカーいいよ^^♪話してくれていたのですが

 

その時は、使ってるのんあるしなぁ〜と思っていたのですが

 

寒い&つけっぱなし&節電

 

買いました^^)

 

お値段はコーヒーメーカーにしては少し高めの¥5000ほど。

 

節電になるのならと思い購入。

 

デザインもかっこいいし♩

 

ステンレス保温ケトルもかっこいい☆

 

 

お水を入れて、コーヒーが出来上がったら、1分ほどでピピピと自動で電源切れてくれる。

 

難を言えば、お水を入れる部分が、後ろ側なので少し入れにくい。

 

でも買って良かったです^^)

| 生活のちょこ知恵 | 15:50 | comments(0) | - |
汚れないよう&節電冷蔵庫。。。*

寒いですね〜こんなに寒いと家で作業♪

 

年末にした冷蔵庫掃除^^)

 

冷蔵庫内て、なんだか汚れやすい?です。

 

庫内に、突っ張り棒で

 

 

ウォールポケット取り付け〜♪

 

冷蔵庫内冷却カーテン

お刺身買った時などのワサビの小袋など♪

 

見えやすい☆

 

そして

 

庫内の下に

 

アルミシートも敷きました☆

 

扉側の下が、なぜかよく汚れるので

 

汚れ防止と冷却力UP。

 

よく見たら扉のドリンクポケットの底

 

底穴?のような形状だったので

 

あ〜これが汚れの原因かと思い

 

アルミシート敷きました。

 

これで少しは汚れましになるかな☆

 

野菜庫の下にも。。。*

 

掃除を少しでも楽^に^)

| 生活のちょこ知恵 | 08:26 | comments(0) | - |
手早くキッチン掃除〜♪

桜の樹々を見上げては

つぼみの膨らみ春待ち日こんにちはKURIZです^^)

 

年末に大掃除しました?・)

 

年末事を今頃書きます^^)

 

キッチンの掃除

 

今年(昨年)は、まぁまぁ手早くできました☆

 

台所なので、洗剤を使いたくなく

 

お水の霧吹きをして。。。*

 

 

手袋はめて拭き掃除♪ 軍手でもいいです^^)

 

隅々まで細かくふき取りできました^^)

| 生活のちょこ知恵 | 08:25 | comments(0) | - |
窓ガラスにプチプチ*生活のちょこ知恵*

クッと寒くなりましたねこんにちはKURIZです^^)

 

寒くなる少し前に

 

窓ガラスにプチプチ貼りました☆

 

梱包で使うのでロールであるのです^^)

 

 

プチプチがラインのように並んでいるのでまっすぐ切れる♪

 

両面テープが手早くていいのですが

剥がす時、綺麗にはがれず、接着面が残るので透明の大巾テープで留めました☆

 

ついでに足元ちょろちょろするコレにも巻いてみた(笑)

 

シンプルで水玉みたいで違和感ないです^^)

| 生活のちょこ知恵 | 13:33 | comments(2) | - |
最近買って良かった物*

料理作り嫌いでも好きでもないKURIZです ̄)/

 

なのですが

 

大根おろしがイヤなの。

 

使ってるのカネ(金属)の大根おろし器なのですが

 

しんどい。

 

肩筋肉痛なる。

 

秋〜冬季節て、大根おろし時期ですよねぇ。。。

 

Amazonでレビュー良かった大根おろし器買ってみました。

 

貝印 おろし専科

 

お値段¥800ほど。お手頃価格☆

 

 

トレーもあって、大根の水気きれる。


 

擦る部分が、ゆるやかなカーブ円弧面で、まぁまぁ楽。

 

金属のおろし器の時は、しんどくてなかなか量できなかったのですけど

 

大根おろし、苦にならなくなった。

 

買って良かったです^^)

 

それと

 

最近買った物☆

 

懲りずに?漬物壺(フ ̄フ ̄フ)

 

 

小ぶりなサイズで、冷蔵庫に入る大きさ☆

 

市販のヌカ床は便利なのですが、塩からなので

自分で漬けてないくせに経験者は語る。笑)

 

オリジナルしてみようと、お米屋さんで

 

お米とヌカ一緒に持ってきてもらいました^^)

ヤル木だKURIZ ̄)v

| 生活のちょこ知恵 | 09:35 | comments(0) | - |
ミトンで食器洗い***生活のちょこ知恵♪

師走の年末だけど、なんだか街の喧騒静かこんにちはKURIZです^^)

 

キッチンでの食器洗い

 

普段100Shopのアクリルスポンジを使っているのですが

 

ある日、ふと思いつく。

 

手袋型やったら便利ちゃうん♪

 

手袋買ってきて、キッチン食器洗いに使ってる。

 

便利です☆

 

手袋はめて、洗剤つけて、お水出さずに先に食器を洗って

まとめて、ゆすぐ。

 

節水にもなって、手にも地球にも優しい。。。*

 

 

手袋なので、アクリル100%ではなく。

 

編み物できない。

 

冬の間に手袋買いだめしておこうか。。。

 

というわけで

 

ズーズーしく、編み物できるkonoさんにお願いした。

 

可愛いすぎてまだ使ってない♪


 

これで食器洗いが楽しくなぁる♪ウフフ♪

| 生活のちょこ知恵 | 15:54 | comments(2) | - |
編み物できないけどヘアゴムシュシュ作ってみた

手芸屋さんの講習DMで

 

ストローで作るシュシュ

 

という講座があったので

 

ストロー?_?

 

どんな感じかな?行ってみようかな。

 

くちゃくちゃ感な(伝わりますか^^;)シュシュ作ってみたいなと思っていたので

 

NETで検索してみたら・・・

 

ストローて

 

ジュース飲むストローだった。

 

私は、ストロー素材の糸のことかと思った(笑)

 

わかりやすい作り方サイトがありましたよ^。^)

 

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/10422.html

 

材料は、ストローとヘアゴムと毛糸。

 

すぐできるとのこと。作り方みたらすぐ出来そう。。。*

 

家に材料あったので、すぐに作ってみた。

 

 

太くしたいので

 

何度もぐるぐる巻きつけた。

 

毛糸たくさんいりそう。たくさんある。

 

 

ぐるぐる巻くこと5分ぐらいかな。

 

出来ました☆

 

 

巻く糸をアレンジしたら、いろいろできそう^♪^)

| 生活のちょこ知恵 | 08:22 | comments(0) | - |