CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES


PROFILE



CATEGORIES
【【 KURIZサイト 】】

クリッズ生活雑貨屋

クリッズインテリアデザイン

地球に優しくエコ節約知恵生活サイト♪

シンプルデザイン家電紹介サイト

RECENT COMMENTS

LINKS


ARCHIVES

MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
【【 KURIZサイト 】】

クリッズ生活雑貨屋

クリッズインテリアデザイン

地球に優しくエコ節約知恵生活サイト♪

シンプルデザイン家電紹介サイト


【【 家具サイト 】】












【【 KURIZサイト 】】

クリッズ生活雑貨屋

クリッズインテリアデザイン

地球に優しくエコ節約知恵生活サイト♪

シンプルデザイン家電紹介サイト


 
インテリア・雑貨・LIFE STYLE♪などなどいろんなこと書いています^-^)
陶芸〜今週のお花*

快晴大阪まいどKURIZです^^)

陶芸作品出来上がってきました^-^)/

サボテンの1輪挿し^。^♪

 

バンザイとなづけたサボテン植木鉢^^♪

 

さっそくサボテンの1輪挿しにお花

ヒペリカム生けました^^)クリスマスぽい*



ヒペリカムの花言葉は「きらめき」「悲しみは続かない」

素敵な花言葉。。。*

JUGEMテーマ:陶芸

 

 

| 陶芸 | 10:38 | comments(0) | - |
陶芸できた作品〜^^♪

陶芸楽しく行っております^^)

左手指先感覚なく&指先痺れ痛みアリなのですが

だいぶ傷痕も綺麗になりつつあります^^)

iPhoneImage.png

力は入らずで、陶芸なかなか作れないのですが、出来た物^^)

名付けて、雲皿♪自宅用^-^)


 

そして今、作ってる物。名付けて『バンザイ』(^笑^)

出来上がり、お楽しみに〜^v^)/

 

JUGEMテーマ:陶芸

| 陶芸 | 08:56 | comments(0) | - |
陶芸作品できました〜^^)/

手首を怪我する前に作っていた陶芸作品ができあがってきました^^)/

 

↓本焼き前♪

ソープディッシュいろいろ♪可愛いでしょう^-^)


↓コレ失敗v( ̄フ ̄)

素焼き前の・・・骨じゃないよ。

水槽用の隠れ家丸太^^)

クラゲさんは、沖縄で買ったリーフと一緒に飾ってます^^♪

丸太さん、さっそく水槽に入れました^^)

次回作もお楽しみに^^)/

JUGEMテーマ:陶芸

| 陶芸 | 17:56 | comments(0) | - |
陶芸こんな感じ〜

北朝鮮さんが、素朴で小さな国にもかかわらず世界相手に喧嘩しまくり

ある意味、すごいなと思う今日この頃おはようございますKURIZです^^)

いつまで続けるのかな。。。?

 

大好きな陶芸、毎週、火・金の午後通っております。

陶芸に行こうとしていた時に、バンっっと怪我をしたので

またなるんじゃないかな・・・行こうとする時に恐くてトラウマになってて

この恐怖を、私が乗り越えないとと思いつつ。。。Help me!!

 

怪我をした左手が、力はいらず

陶芸での、たたら(そばの麺打ちの生地作りのような感じ)でけへんかな〜。。。

やってみるか。やってみた。


 

ほとんど、右手のみで、なんとか出来た?かな。

 

何つくろーなにがいいかなー

 

雲のような、中皿作ってみました。

本焼きは来月かな。

自宅の食器は、ほとんどシンプル&白色なので

白にするか、和のような洋のような、水色&紺色にするか想像中〜^^)

 

教室、上手な人ばかり♪

作品写真撮らせていただきました^^)

きのこの、お箸置き♪可愛い〜^。^♪

iPhoneImage.png

JUGEMテーマ:陶芸

| 陶芸 | 08:30 | comments(0) | - |
陶芸〜

ぽちぽちと陶芸再開おはようございますKURIZです^^)

 

教室の先輩方、上手な人ばかりで、みなさん私の先生です^^)

 

とても、繊細な作品を作られる方がおられるので

写真を撮らせてもらいました^^)

 

陶器の土で、こんなに薄い花びらが作れるなんて、すごいの一言です^^)



私はというと

手の感覚が鈍ってしまったかなと思いつつ

土を触っていると、戻ってきますね♪

 

懲りずに?サボテン。1輪挿しです^^)

アタマから、可愛いお花が咲く予定〜^-^♪

 

JUGEMテーマ:陶芸

| 陶芸 | 07:24 | comments(0) | - |
陶芸行きました^^)

残暑厳しくなるかなと思ったら、残暑ない山椒こんばんはKURIZです^^)

 

久しぶりに陶芸行きました(>▽<)

 

陶芸に行こうとしていた時に

グォオオオーバンっツ!!激痛死!!となったので

直でかけるのが怖くて恐くて

例えるなら、登校拒否の心境(行きたいのに恐い〜みたいな〜♪)

 

指の痺れで物も掴めない状態なのですが

リハビリ(ー。ー;)にもなるかなと思い行きました。

 

陶芸の人達にも伝えた。左手首に傷があるからさ〜フ ̄)v

 

何つくってたかな〜もう秋やん。。。

可愛いでしょう^^)今月、本焼きします。。。秋やちゅうねん。。。

 

今日は、右手で不自由な左手カバーしながら何が作れるか・・・コネコネ。


こんなぐらいしかできませんでした。まぁゆっくりと・・・。


JUGEMテーマ:陶芸

| 陶芸 | 18:49 | comments(0) | - |
陶芸いろいろ出来ました^^)/

今日は雨でーすおはようございますKURIZです^^)

 

陶芸作品いろいろ出来上がってきました^^)/

遊び心ある形が好きなのです^^)

 

陶芸して良かったなぁとつくづく思う。

 

ひきこもり気味な私(笑)

社会不適合者な私(笑)

 

陶芸を作っている時、心静かになり、禅のような心境になる(禅したことないけど^^)


そして今、作っている物☆水槽に入れる丸太♪

可愛いイモリちゃんの隠れ家^^)

 

 

| 陶芸 | 08:01 | comments(0) | - |
オリジナル陶芸植木鉢植えてみたv ̄)

今日も大阪いいお天気♪おはようございますKURIZです^^)

 

私が作った陶芸植木鉢達♪

そのままでも可愛いけれど

植木を植えたら、互いの魅力ますます可愛いっ自画自賛^^)

iPhoneImage.pngiPhoneImage.pngiPhoneImage.pngiPhoneImage.png

鳥の巣が、なんだかカゴみたいになってしまっているけれど、まぁ良いわ^ん^)

 

minneに販売だしてみた*

https://minne.com/@kuriz-garden

| 陶芸 | 08:47 | comments(0) | - |
陶芸出来ました*

大阪も梅雨にはいりました。空色に気持ちが移りそうになりますこんにちはKURIZです^^)

 

1ヶ月に1度ぐらいのペースで出来上がってくる陶芸達*

 

今回も、いろいろ作品できあがってきました^^♪













iPhoneImage.png

次回もお楽しみに^^)

| 陶芸 | 16:37 | comments(0) | - |
出来た*陶芸*

懲りずに諦めずに何度も陶芸製作

 

本焼きができあがってきました。

 

今まで

 

何度も何度も何度も失敗しているので

 

今回も期待せずにいたら・・・

 

ん?

 

・お・


初めて綺麗にできたよーな。









富士山の裏側が汚れてしまったけれど

出来た。嬉しい。

| 陶芸 | 08:20 | comments(0) | - |
陶芸鉢に〜植えてみた*

GW明けお天気いいです~こんちはKURIZです^^)

 

KURIZ考案植木鉢(^。^)

iPhoneImage.png

サボテン植えて、こんな感じになりました*

丸太の植木鉢にも

iPhoneImage.png

ペペロミアという植物植えてみました^^)

可愛い。。。*

 

minneにてこんな感じで販売中~*

| 陶芸 | 13:17 | comments(0) | - |
陶芸〜瞳を閉じて〜

昨年から通いだした陶芸お教室。

 

週2回行っております。

 

月1度、素焼き〜本焼きと作品ができあがってくるのですが

 

出来上がりの度

 

大きく凹み凹

 

自分の姿勢を省み、反省することしきり

 

真っすぐに向きあえば

 

人間以外は応えてくれるので( ̄v ̄)

 

目ぇつぶって(ー_ー)

 

指先の感覚で作ってみました。

初心者の私は

 

お茶碗型と筒型がまだ作れないのですが

 

今回

 

ココロ静かに

 

邪念なく作ったら

 

ん☆)

 

出来たんちゃうん♪

陶芸創作、開眼何かがつかめたような気がします(すぐその^喜^)

| 陶芸 | 13:50 | comments(0) | - |
陶芸こんな感じにできました〜

昨夜、春の嵐

 

雨が桜の衣替えをしたようですおはようございますKURIZです^^)

 

何かを作りだすのは楽しく

 

以前、陶芸、焼く前画像↓のせておりましたが

iPhoneImage.png

色ついたら絶対ええ感じになるでぇ〜♪

こんな感じに焼きあがりました。

釉薬が溶け落ちて、思ってたよりも色がのってない。。。

 

サボテン寄せ植えしようと思い赤土で

鳥の巣も作っていたのですが・・・

出来上がりの色が・・・凹。凹)

サボテン植えてみたら可愛くなるかな。

タコみたいな丸太植木鉢さんも・・・

iPhoneImage.png

こんな感じに。。。

日常の中、凹むことあまりないのですが

 

陶芸作品できるたびに大きく(凹_凹)はぁ〜。。。です。

 

気落ちせずにコツコツと。

| 陶芸 | 08:17 | comments(0) | - |
あぁ〜ぁ陶芸

富士山作ってみました。

 

本焼き前の釉薬かけ

 

 

焼きあがり。

iPhoneImage.png

完成イメージ通りなのですが
 

藍色の裏側に。。。


 

水色の表側は点点点と。。。

 

陶芸は

 

遠い峠です(笑)

| 陶芸 | 08:24 | comments(0) | - |
陶芸-造形の技術はない私

これはなんでしょうか?

 

線をつけたらぁ〜♪

 

 

これでも美術専門学校卒。

| 陶芸 | 08:20 | comments(0) | - |
陶芸-角度をかえれば・・・*

陶芸製作中ー☆

見かたをかえれば・・・*

タコみたい(^@^)

| 陶芸 | 14:39 | comments(0) | - |
楽し〜♪久しぶりの販売♪

お空が曇りでも気持ち春なら晴れ日和☆こんにちはKURIZです^^)

 

昨日の日曜日

 

陶芸等の発表会でした。

 

こんな感じで展示されておりました^^)



 

発表がメインで、販売が主ではないのですが

売りましょうとのことでみなさんの作品とともに♪

 

私は午前中担当だったので午後からは帰ったのですが

午前中までの私の作品売り上げ¥400(笑)

 

久しぶりの接客で大阪人能力発揮!

他の方の売りあげに貢献できたかなと思います(笑)

| 陶芸 | 16:41 | comments(0) | - |
陶芸失敗ばかりでーす〜

爽やかな青空日和春近し

 

陶芸お教室

 

はりきってたくさん

 

作って

 

釉薬かけ〜本焼き

 

たくさんできました。

 

なのですが

 

白地に青い釉薬とんできた。

 

ロボタンなんだか縞模様

 

かと思えば違うロボタン波?模様。。。


卵の黄身が・・・

 

パンのミミも〜黒い点つき〜

 

おむすびころりんじゃなく割れた。

 

これまた青い釉薬ついちゃった〜

 

 

海苔にヒビ〜

 

富士山にもヒビ〜

 

スマイル君は泣いてます〜

 

釉薬かけすぎやん〜ムラララ〜♪

iPhoneImage.png
 

 

はぁ〜。〜)

 

発表会があるとのことで


まだ販売できそうな出来の物

 

販売へと。

自身の中では失敗作なので来ないでください。小さな笑

| 陶芸 | 17:40 | comments(0) | - |
たくさん製作中ー陶芸♪

何かを作りだすのは楽しくて

頭に浮かんだアイディアを形にするのも楽しくて

たくさん作っております^♪^)

 

iPhoneImage.png

 

一気に作りすぎて、1個づつ作業大変です♪出来上がりが楽しみ(>▽<)

| 陶芸 | 09:37 | comments(0) | - |
*陶芸作品できました*

こんにちはKURIZです^^)

 

昨年から始めた陶芸

 

ゆっくりではありますが、なんとか出来た分UPしました♪

 

*お花2個Set*箸置き&キッチンマグネット*

http://www.kuriz.com/?pid=113453569

 

*スプーンフォーク2個Set*箸置き&キッチンマグネット*

http://www.kuriz.com/?pid=113453666

 

いろいろ試作してるんですが

なかなか思うように出来なく2/3ほどは捨ててます(苦笑)

| 陶芸 | 17:38 | comments(0) | - |
陶芸いろいろ出来ましたv ̄)

寒くて、気温高めでも寒くて

ヒーターの前で海女さんのように暖をとっているKURIZですこんちは ̄)

 

陶芸の本焼きをしていただき

 

いろいろ出来ました^^)/

 

 

これから↓磁石をつけてみる♪

 

これは↓ちょっと失敗。透明釉薬固まった。。。


 

これは↓まぁまぁ♪

 

次回は↓もうちょっと厚みもたせよう。。。♪


 

これ↓お気に入り。。。*定番にしよう。。。*


 

そして世界にひとつの***

 

イメージ通りできたと喜んでいたら、教室の先輩方いわく

字が見えづらい。言われてみると、そうやなぁ♪

 

来年は、もう少しマシに作れるかな。。。*

| 陶芸 | 15:06 | comments(0) | - |
凹たれずに陶芸ー

我が家の文鳥のブンちゃんが

息子のゲームコントローラーのボタンキャップをくわえ

部屋の中、逃げ回り、ボタンキャップ紛失。

息子曰く『害鳥やっ』

ダレガモラッテキタノカナこんにちはKURIZで^す^)/

 

陶芸教室

 

楽しく通っております。

 

気持ちをこめて作った製作品

 

素焼きが終わって

 

窯から

 

でてきたらぁ〜♪

 

 

めげません。

 

そして

 

新たに作った物も

 

失敗して

 

焼く前なら

 

再生可能とのことで

 

水に浸して土に戻しました。


 

めげません。。。

 

そして懲りずに

 

新たに製作中〜

 

作る前は、ワクワクで

 

作ったら、出来なくて

 

正直、気持ちは凹みますが、いつかできる日を想い、つくりっず!

| 陶芸 | 16:34 | comments(0) | - |
焦げたパン

陶芸の本焼きをしていただき

 

完成しました。

 

みなさんの作品〜♪

 

下手なのは私のです。どれかいわなーい(笑)

 

 

 

 

 

完成たのしみだった

 

 



 

焦げ焦げやんっ(T T)

 

はぁ〜。。。

 

最初から、できるわけないですけど

 

楽しみにしていたぶん、気持ちは沈む。。。

 

もっとお皿の色とかサラっと作らんとなぁ〜(爆)

| 陶芸 | 23:24 | comments(0) | - |
陶芸製作報告ー☆

野菜のお値段が高すぎて野菜不足な食卓。

キノコと、もやしと果物食べてますまいどKURIZです^^)

 

陶芸教室

 

すぐにできあがらないところがいいところ。

 

またかと思わず、おつきあいください^^)

 

素焼きを終えた物に、透明の釉薬をかけた。

 

透明なのに、本焼きする前は、真白。

 

まっしろで、これが透明になるんですか!v?

 

なにもかも初めてで驚くことばかり。

 

 

次回行く頃には、本焼きが済み、出来上がりとご対面できる☆▽☆

 

どんな感じに出来上がっているか

 

☆た☆の☆し☆み☆

 

そして

 

新たに作った物〜☆

 

▽ピノキオじゃないよ^m^)

 

そして、次回作りたい物

 

自宅で

 

CADで型を作成中

 

 

 

図面書かずに何書く人よ(笑)

 

| 陶芸 | 22:51 | comments(0) | - |
道具は作るんです〜陶芸

ご趣味は?聞かれたら

 

「陶芸です ̄」応えるようにしようっとこんちはKURIZでvす ̄)

 

陶芸教室

 

通い出して2回目ぐらいやん。

 

作りたい物

 

作りだすと

 

ここ削るやつ(道具)いる〜

 

ここ滑らかにするやついる〜

 

ここどーしたら〜

 

先生に聞くと

 

先生の口癖

 

「道具は作るんです」

 

そですか〜

 

作ってみました。

 

100SHOPで

 

竹の物差し買ってきて

 



削った。


 

竹ベラ作った。

 

 

この先端の丸みのヘラがいる。

 

できた☆

 

そして

 

お約束のように。。。×痛×)


 

| 陶芸 | 08:18 | comments(0) | - |
陶芸行きました〜♪

陶芸教室行くのが楽しみなKURIZです^)

 

第1作品目に作った物

 

行ったら

 

素焼きが済んでおりました☆

 

*Before素焼き前   *After素焼き後

iPhoneImage.png 

 

これからどーするのかな?V?)

 

何もわからない初心者KURIZv

 

色つけだそーです。

 

釉薬をかけて焼くのもありますが

 

絵具で絵付けのようにもできるとのことで

 

絵付けしてみました☆

 

 

ふ^ふ^ふ

 

何かわからない物が

 

絵付けしたら

 

わかってしまいますね☆

 

ふ^ふ^ふ

 

絵付けが済んだら、上塗り?をして本焼きへと。

 

色がどのように発色されるのか楽しみっ!

 

と騒いでいると

 

教室の先輩方が

 

「出来上がるまであまり期待しないほうがいいよ。

 

出来上がってきたら、想像と違う〜なることしょっちゅうだから^^」

 

とのこと。

 

そーなんやー

 

第1作目

 

すでに、あーすればよかったーこーすればー

 

があるので、完成まで思考して

 

出来上がりをまた次へとつなげていこう☆

 

そして、今日、新たに製作始めた物▽


 

何かを作るのは楽しいです^^)


 

| 陶芸 | 08:19 | comments(0) | - |
陶芸行き作りましたよ^^)

寒さ近づく今日この頃

 

11月になりましたねこんばんはKURIZです ̄)

 

11月から週1回

 

陶芸教室

 

週2回あるのですが、私はとりあえず1回で

 

もっと上手になってバンバン作れるようになったら2回行けるかな☆

 

以前、体験で作った物▽

 

iPhoneImage.png

 

だいぶ乾燥して、白ぽくなりました^^)

 

 

明日、素焼きに焼く段階だそうです♪

 

これ↑なんでしょう?♪

 

わかった人はKURIZ脳!

 

そして今日

 

新たに作る。

 

つち粘土

 

コネコネ

 

作りたい物

 

たくさんあって

 

下書き型

 

持っていき

 

集中

 

すること

 

3時間。

 

形になった。

 

表札

 

陶器の表札

 

ぜったいかっこいい!

 

素焼き〜釉薬?かけて本焼きと

 

これから、どんな感じに完成するか楽しみっ>▽<)

 

そして

 

次回

 

作りたい物

 

CADで

 

型紙作ってみた。

 

 

なんでも活用便利やなん♪

| 陶芸 | 17:42 | comments(0) | - |
陶芸を習い続けることにしました^^)

陶芸の体験2回目行ってきました^^)

 

1回目の時に作った物の仕上げ。。。*

 

画像、左が綺麗にした物と、画像右が、まだの物。

 

 

並べてみると、よくわりますね^^)

 

綺麗に下準備したら、出来上がりにも違いがはっきりとでそうです^^)

 

完成が楽しみです*

 

11月から週1回

 

(週2回お教室あるのですが

他にもいろいろやることがあるので今のところ週1で通うことにしました^^)

 

陶芸いろいろ作りたい物、アイディアわいてきたので

 

気長にじっくり作っていって、ブログに書きますね^^♪

| 陶芸 | 09:02 | comments(0) | - |
陶芸習ってみました。

秋は芸術☆なんちゃってKURIZです ̄)

 

先日の、マーケット出店時に

 

私のブースの後ろの方々が陶器を販売されており

 

ものすごく安いお値段で売っておられたので

 

びっくりして

 

『このお値段だと材料費もでませんよね?』

 

お尋ねしましたら

 

『お教室知ってもらう為に来てるから^^』

 

とのこと。

 

陶芸。

 

みなさま、興味おありではありませんか?

 

私も、一時期してみたいなぁと近所の教室調べたことがあったのですが

 

お月謝安くはない+材料費別

 

なので、忘却の彼方。。。

 

陶芸のブースの人達が接客販売されているのを聞き耳たてて聞いていて

 

『陶芸かぁ。。。食器ばっかりもいらんしなぁ。。。』

 

思案しておりましたら

 

『植木鉢です〜』

 

声が聞こえ

 

『そっか☆陶芸=器・食器ということでもないか☆』

 

体験申し込みしました^^)

 

お月謝もお安く材料費も込みでびっくりっずな金額なのです。

 

さっそくお邪魔。

 

作りたい物を、アイディアたずさえ行ってきました☆

 

先生が粘土のばす手

 

 

さっそく作れた☆フ☆)何になるかは、まだ内緒 ̄ー+ ̄)







 

陶芸お邪魔して、いろいろ初めて知りびっくり。

 

まずは形できても乾燥に1週間

 

それから素焼きという工程で焼き

 

素焼きの1週間後に本焼きという焼きをするとのことで

 

1個の作品、完成までに3週間ほど要するとのことです。

 

焼く窯も、高温の電気窯で、部品?が消耗品とのことで

 

その部品が5万円ほどするとのこと。

 

それできちんとした陶器は高いんやなぁと気づけました。

 

出来上がりが楽しみですが、最初から成功するとは思ってなく

 

最初から成功してたら、ろく(ろ)な人生にならんです(迷言☆v☆)

 

失敗でも、どんな感じにできるか楽しみ☆

 

*生徒さん募集されておられるので

 詳しくはKURIZにお尋ねください^^)

| 陶芸 | 08:24 | comments(0) | - |